悩める社会人

今の日本、少しも景気はよくない。悩める社会人の声を書き綴っています。

初めての早出

こんにちは!あんこです

新しい仕事場に入って二週間が過ぎ、

本日初めての早出になりました。

 

朝5時起床昨日の夜は、朝起きれるか心配で、しっかり睡眠がとれていないような気がします(^_^;)

 

早出の時は、今までの日勤とは違う場所が持ち場になり、1日の流れも全くちがいます。

 

まず、6時半出勤、出勤したらすぐ朝食の準備になります。

眠っている人を起こして、リビングへ誘導、そして朝食を提供するのですが、今日は皆さん寝起きは良かったのではないかなと思います。。

以下、私もその時はまだ眠気が取れず、頭がまだ回っていない状態なのですが(笑)

 

早出は、今日、明日とあり、また休日になります。

早出の勤務も日勤の時のように連日で勤務出来ればすぐに流れも覚えられるのだろうと思いますが、とにかく今までのメンバーと少し違う環境での勤務になるので、これもまた新鮮な気持ちになれます。

 

今朝は以前に別の場所に移動したおじいちゃんが、朝から顔を出してくれました。

「こんにちは!」って言うといつもニコニコしてくれて、私が初めて体験でお世話になった時も、私が手話がまだすこししか解らないというと、一生懸命筆談しながら手話を教えてくれたおじいちゃん、元気そうで良かった。

それに、入社した時も覚えていてくれて、それがとても嬉しかった。

 

他の人も、まだ経験のない私に手話を教えてくれたり、食事を持って行ったりすると、「ありがとう」って言葉で言ってくれるおばあちゃん。。

この人達のおかげで介護の仕事は大変と聞いていましたけど、なんとか頑張っていけると思いました。

本当にありがとう

この仕事は24時間、365日ずっとある事、私たちが普通に生活しているのと同じことを、ここだけではなく、他の施設でも当たり前の様に行われていることだからこそ、私達が、不自由なお年寄りを支えていかなければいけないと、自覚が更に強まりました。

私、頑張って一つ一つを覚えて、しっかりお年寄りの支えなっていかないと、いずれは自分も、歳を重ね、介護が必要な立場になるかもしれない。

 

こんなへっぽこな私を長い目で見守ってくれてありがとう